2015/08/03

ガラスモザイク作品 (線香花火)

8月になり新しい作品(2015/8/3)
サイズ A4用紙の大きさ
ステンドグラスを使用したガラスモザイク作品です。
完成して壁に掛けた状態です。
完成作品で光を通した状態。
通常のモザイク作品は光を通さないですが
この作品は夜に線香花火を楽しんでいる作品ですので花火の
はじけている所を鮮明にしたかったので、
ちょっと新しい試みをしてみました。
ガラスを張り付けるベースのボードーを通常はベニヤ板等使用をガラスにしました。
透明ガラスをセメントの付着を良くする為にサンドブラストで
片面を全面すりガラス状にしそこに腕と花火の火花を2液接着剤で
張り付けました、残り部分をセメントで塗り黒の目地用セメントで
夜のイメージを表し、セメントの部分は光を通さない為、
裏面から光を当てると、花火の火花が鮮明になるようにしました。
花火の軸はちなみに焼き鳥に使用する竹串で赤く色付しています。
絵画素材は、切り絵入門誌の中から参考にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿